Preventive Dentistry

歯周病予防と虫歯予防

歯みがき

病気に限らず、歯も最もいい状態は虫歯や歯肉炎・歯周病などお口のトラブルが発生する前に原因を作らないように予防することをいいます。

定期的に(治療後も)歯科に通っていただくことで歯垢や歯石を除去、虫歯のチェック(ドクター、歯科衛生士によるプロフェッショナルチェック)とご自身のセルフケアで虫歯の予防をいたします。

PMTC

PMTCとは専門家(歯科医師・歯科衛生士)によるお口の清掃プログラムの事を言います。?

予防歯科で著名なアクセルソン博士が30年にわたる研究の中で成人でも97.7%の歯を残せると膨大なデーターにより立証されました。
正しい知識と手順のもとで行えばう蝕(むし歯)の予防および歯周疾患の改善を促します。歯の表面に付着し成熟したプラークは「細菌バイオフィルム」と呼ばれ、歯ブラシでは取り除く事が非常に難しいものです。

また、他の異物を寄せ付けない性質があるために付け薬、うがい薬などの効果も限定的です。?PMTCは個々のお口の中にあわせたオーダーメイドのクリーニングです。
PMTCをはじめる時期が早ければ早いほど予防効果を発揮します。?特にお子様は永久歯との生え替わりの時期にはPMTCは重要な役目をしてゆきます。