はじめ歯科医院 中村橋 ペイシェントハラスメントに対する方針
peihara
はじめ歯科医院 中村橋では、地域の皆さんに安心して治療を受けていただける環境を整えるために、職員と患者さんとの信頼関係を大切にしております。
しかしながら、一部の方による不適切な言動や行為が診療環境を損なうケースも発生しています。
このような状況に対応するため、「ペイシェントハラスメント(以下ペイハラ)」に対する方針を以下の通り定めました。
ペイシェントハラスメントとは
「カスタマーハラスメント」という言葉は広く知られており、これは顧客から従業員への不適切な要求や言動を指します。
一方、「ペイシェントハラスメント」は、医療機関を対象としたカスタマーハラスメントの一形態であり、患者さんやそのご家族からの不当な要求や暴言、暴力、セクシャルハラスメントなど、医療従事者や他の患者さんへの尊厳を傷つける行為を指します。
ペイシェントハラスメントに該当する行為
以下のような言動はペイハラに該当します。
これらの行為は診療や職場環境に悪影響を及ぼすため、毅然とした対応を行います。
暴力・暴言
・暴力行為(身体的攻撃)
・暴言、脅迫、中傷、名誉毀損、誹謗中傷(インターネット、口コミ、SNS上でのものを含む)
・差別的な言動
・人格を否定する発言
・侮辱する発言
過剰または不合理な要求
・威圧的な態度や土下座の要求
・過剰または不合理な要求
・合理的理由のない謝罪の要求
・解雇等の法人内処罰の要求
合理的範囲を超える時間的・場所的拘束
・長時間にわたる拘束的な行動(居座りや不退去)
その他のハラスメント行為
・プライバシー侵害行為
・セクシュアルハラスメント
・その他各種のハラスメント
・その他、医療に支障をきたす迷惑行為
はじめ歯科医院 中村橋の基本方針
1. 患者さんへの真摯な対応
当院では、患者さんやそのご家族の意見や要望に対して真摯に耳を傾け、質の高い医療サービスを提供します。
ペイハラに屈することなく、冷静かつ理性的な話し合いを通じて、より良い信頼関係を築くことを目指します。
2. ペイハラへの毅然とした対応
ペイハラ行為が確認された場合、即刻、今後一切の受診、診療、医療サービス、取引をお断りさせていただきます。必要に応じて法的措置も検討します。
3. 診療環境の保護
スタッフおよび他の患者さんが安心して過ごせる環境を守るため、ペイハラに対する予防策や対応体制を強化します。
当院はペイハラからスタッフを守り、気持ちよく働ける環境を提供する義務があると考えています。
法的には、労働契約法第5条において「使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする」と規定されており、スタッフの心身の健康に配慮する安全配慮義務を負っています。
職員への周知、啓発
当院ではスタッフ向けに以下を実施しております。
・ペイハラに関する知識、対処方法について研修を実施します。
・ペイハラ発生時の対応体制を構築します。
・ペイハラ被害にあった職員のケアを最優先に努めます。
・外部専門家(弁護士等)と連携し、厳格な対応を行います。
患者さんへのお願い
皆さんが気持ちよく治療を受けられる環境を維持するために、以下の点へのご理解とご協力をお願いいたします。
・医療者と患者さんの信頼関係を大切にしてください。
・他の患者さんや職員への配慮を忘れず、丁寧な対応をお願いいたします。
・ご不明な点やご要望がある場合は、遠慮なくスタッフまでお声掛けください。
はじめ歯科医院 中村橋
院長 皆澤 肇